歯の汚れを目で確認!

子供の歯の汚れが気になっても大きくなると磨いてあげるってできないですよね?ウチはもう中学生なので流石に磨いてはあげません。

だけどそのままにしておくと虫歯になることを大人は知っている・・・。ジレンマです(笑)

面倒くさいかもしれませんが家では時々、歯垢染色液と言う歯の汚れが赤く染まる液を子供に使ってもらっています。ご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、汚れがあると赤く染まるアレです。当院でも購入可能ですし、薬局でも置いてあるかと思います。

服などにつくと大変なので気をつけるようにしないと駄目ですが、自分で確認できるのが便利です。

染め出すのはひと手間かかりますが、虫歯になることの大変さを考えたら、そこはグッと我慢!

中学生なので、歯磨き粉はフッ素の濃度が1450ppmのものを使用し、うがいはしすぎないように子供にお願いしています。

皆さん染色液のお話をすると、ご存知だけれど存在を忘れている方も多いので、機会があれば使用して見てください。

あまりの赤さにびっくりするかもしれません(笑)