毎月8日は、歯ブラシ交換の日

事務部のスギヤマです。
お恥ずかしながら、歯ブラシの交換時期やタイミングを知らなかったんです。
年末から、なんか、うまく歯が磨けてないなと思っていました。

今は、電動歯ブラシを使っているのですが、
歯を磨き終わった後の、キュッキュ感が無くなったんですね。

なんでだろうって思ってました。
思い切って先生に聞いてみたんですよね。歯がうまく磨けてない気がするんです。これって、なんかの疾患ですか?って。

歯ブラシも見せました。
そうしたら、歯ブラシの先が少し反ってたんです。
でも、ちょっとくらいなら平気だと思ってたんです。

ソレガ原因デシタ。。。。。。

歯ブラシの尖端を交換しました。。。。。。

あの、キュッキュ感が復活しました。

お恥ずかしながら、歯ブラシの交換時期を知らなかったんです。
学校でも、教わったこと無いし。実際、クリニックに歯ブラシ持ってくることも無いじゃないですか。

この年になって知りました。
歯ブラシが反ったら、交換した方がいい。。。。。。

写真は、美しくないので載せませんが、
月に1回くらいの頻度で、歯ブラシは交換したほうがいいみたいです。

毛先が開いたりすると、ブラシのコシが弱くなって、
汚れをうまく落とせなくなるらしいです。。。。。。

皆様も、僕を反面教師にしてぜひ、歯ブラシは、交換してあげてください。

って、お前だけだよって声が聞こえてくるようで。