吸引の音が…

Tomo’s Dental Clinic では、歯科診療時の感染症の対策としても、診療の環境のためにもということで、器具や装置の設置の取り組みを行っています。

今回は、「口腔外バキューム」を、ご紹介いたします。

一言で言えば、掃除機です・・・・・・。

口の横に掃除機をおいて、削ったものを吸い取るという、何というアナログ感満載の装置。。。。

初めて、装置を見たときの感想が、ズバリこれです!

この上の方にある筒状の装置が、
「口腔外バキューム」です。

よく、歯医者さんに行くと、キュイーーーーんって音がなってますよね? 私、あの音すごく嫌いなんですが、
器具が高速で回転し、処置を行っているため、いろいろな粉塵が診療室内を飛散しているんですね。それを、吸引することによって、飛散を低減させようということなんです。

診療室内の汚染を減少させるためなんですね。
でも、口の横に掃除機があるイメージなんです。。。
音が、しているんですよ。。。。。

ぐぉーーんって音はなっていますが、それも診療室内の汚染を減少させるためとご了承いただければと思います

 m(_ _)m