予防の重要性

ヒトが歯を失う理由は、虫歯や歯周病がほとんどです。虫歯や歯周病は、歯磨きや・食生活などの生活習慣によって左右されます。

これは、生活習慣病の一部と言っても過言ではありません。そして、生活習慣病は、予防することができます。

当院は、失ってしまった歯を補う治療で得た「人工の歯」よりも
「生まれ持った歯」を予防することによって生涯に渡って使って行くほうが価値が高いと考えています。

そのため、今ある歯をできるだけ残す治療を基本として行っています。

予防のメリット

もう少し詳しく説明しますと、歯や身体の健康を維持することができます。
予防歯科により、虫歯や歯周病などの歯の病気を未然に防ぐことができれば、歯の健康を維持することができます。
また、最近では、口腔内の病気は全身の健康に影響を与える事あると言われています。予防歯科により口腔内の健康を維持することが、全身の健康を保つことにも繋がります。

さらに、お財布にも優しく身体の負担を減らすことにも繋がります。
予防歯科により、歯の病気を未然に防ぐことによって治療費用を少なくすることができます。そして、治療による身体の負担や痛みを減らすことにも繋がります。

以上のように、予防歯科は歯の健康維持にとって非常に重要であり、定期的な歯科健診や適切なケアを行うことが大事です。

虫歯予防の5つのキーワード(当院の予防歯科)

歯磨きのチェックと清掃

• 歯みがきを適切に行うことで、歯垢を除去することができます。
  • 歯磨き粉や歯ブラシの種類や使い方、歯磨き後の注意点などにも注意が必要です。
  • 歯の汚れている部分の歯磨きの方法を歯科医師または、歯科衛生士と一緒に確認していきます。
  • 口腔内の状態によって、「歯ブラシの形やあてかた」「歯間ブラシのサイズやあてかた」「歯磨き粉」などを確認していきます。
  • 歯にこびりついた硬い歯石は、歯ブラシでは取り除けませんので機械を使いきれいにしていきます。
    (お口の状態により清掃回数は変わります)

フッ素(フッ化物)

フッ素は歯の表面を強化することで、虫歯の予防に効果的です。
フッ素については、こちらのブログも御覧ください

虫歯の進行が早い方は、フッ素の併用をオススメしています。
当院では、6歳以上の方はフッ素濃度1500ppmの歯磨き粉などを推奨しています。
また、複数の商品をご用意してありますので、歯科医師や歯科衛生士と相談して決めることができます。

キシリトール

キシリトールは、白樺や樫の木などが原料の天然素材の甘味料です。
お砂糖と同じくらいの甘さがありますが、カロリーはお砂糖より少し少ないそうです。

• 歯を溶かすほどの酸が出ないので、虫歯の原因になりません。
  • 口の中に入れていると、虫歯の原因となる歯垢がつきにくくなります。
  • 歯の再石灰化をうながし、歯を強くします
  • 虫歯の原因のミュータンス菌の活動を弱める働きがあります。

正しい食事のとり方

顎の発達や歯並びのためには、好き嫌いなくよく噛んで食べることが大切です。
お口の中は食事をすると酸性になり、時間がたつと中性に戻ります。
ですが、ダラダラ食べをしていると酸性の状態が続き、虫歯のリスクが高くなってしまいます。

定期的に受診とチェックしましょう

歯の健康が維持できているか、定期的に受診することで、虫歯や歯周病の早期発見や、歯垢や歯石の除去が行われます。
また、虫歯のチェック、歯周病の進行具合をチェックします。
そして、歯ブラシの正しいやり方や、オススメの歯ブラシ、フロスの使い方なども歯科医師や歯科衛生士がお話しします。